整形外科・リハビリ

次のような症状をお持ちの方が受診されています

腰痛、肩こり、膝痛、手足の痛み、捻挫、打撲、骨折、五十肩、痛風、骨粗鬆症、交通事故後のリハビリ、脳卒中後遺症のボトックス療法

整形外科とは

整形外科では、腰痛、肩こり、膝痛、手足の痛み、捻挫、打撲、骨折、などの運動器の機能障害などに対して検査・治療を行うほか、症状により低下した運動機能の回復などを目的にリハビリなども行います。なお、当クリニックにはペインクリニックも併設されておりますので、リハビリで痛みが取れない場合などには、まずはペインクリニックを受診して頂くなど、患者様の症状に応じた治療計画をとることが可能です。関節の痛みや、それにともなう機能障害などは、その方のQOL(Quality of Life:生活の質)やADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)の低下を招く可能性がありますので、専門機関で適切な検査・治療を受けられて治癒をはかるようにしましょう。

リハビリテーション設備

けん引装置

頸椎や腰椎などをけん引して、肩こり、首の筋緊張からくる頭痛、腰痛、椎間板ヘルニアなどの症状の改善をはかります。

上肢運動機器

「肩が上がらない」などの症状に対して使用される運動機械器具です。肩関節の可動域の増大や筋力の増強などをはかることで、肩関節周囲炎、肩関節拘縮などの症状の改善をはかります。

マイクロ波治療器

電磁波を照射して体を奥深くから温めて、筋肉の緊張の緩和や血行促進のほか、肩関節周囲炎、肩こり、関節痛などの症状の改善をはかります。

低周波治療器

周波数の異なる電流を流すことで、血流を改善させて、乳酸などの疼痛物質の蓄積を防ぎます。鎮痛の緩和や肩こりの改善などに効果的です。

干渉電流型低周波治療器

周波数の異なる電流を流すことで、体に刺激を与えて、腰痛、肩や膝の関節痛など、幅広い範囲の関節痛の緩和をはかります。

半導体レーザー治療器

半導体レーザーには筋肉や関節の炎症による疼痛を緩和する作用があり、関節痛、肩こり、三叉神経痛などの症状の改善に効果を発揮します。