便秘外来

便秘でお悩みではありませんか?

便秘でお悩みの方は、普段から食物繊維の多い食事を心がけたり、日常的に運動したり、さらには市販の便秘薬を飲むなどの対策を講じられているかと思いますが、そうして対策を行っても便秘が改善されない方は、一度医療機関を受診されることをおすすめします。当クリニックでは患者様お一人おひとりの便秘の原因をよく精査した上で、生活習慣の改善のアドバイスやお薬の処方などにより、便秘を改善に導きます。また、小児の便秘治療も積極的に行なっていますので、お子様の便秘で悩んでらっしゃる方もご相談ください。

便秘の症状

• お腹が張って苦しい
  • お腹がすっきりしない
  • お腹が出ている
  • 便が硬い
  • 血便が出る
  • 痔ができている
便秘の原因
水分不足
運動不足
偏った食事
睡眠不足
腸内環境の悪化
過度なダイエット

便秘外来での問診内容

• いつから便秘になったのか
  • 飲んでる下剤の種類と期間
  • 便の性状や排便回数
  • 持病や既往症の有無
  • 食事内容や生活習慣

便秘外来の検査・治療

まずは問診を行い、毎日の食生活や水分摂取、運動などの生活習慣を確認した上で、それでも便秘が改善されていないようであれば、食事指導、運動指導、腸マッサージ指導などの生活習慣の改善をアドバイスするほか、お薬を処方して便秘を改善に導きます。必要に応じて、レントゲン検査、エコー検査、内視鏡による検査などを行うこともあります。そのほか、便秘の原因を確認するために、便秘日誌を付けて頂く場合もあります。便秘日誌をつけることで、「仕事が休みの日はいいけれど、仕事の日はストレスによりお通じが悪くなる」など、患者様お一人おひとりの便秘の原因を探ることが可能となります。

お通じのお悩みは当クリニックにお任せください

便秘が女性に多くみられる症状であるのに対して、下痢は男性に多くみられる症状です。下痢を引き起こす原因には「過敏性腸症候群」や「潰瘍性大腸炎」など様々なものがあり、場合によっては重篤な病気が隠れていることもあります。下痢や便秘といったお悩みは恥ずかしくて人に相談しにくいものですが、「たかが便秘・下痢」と決めつけずに、まずは一度お気軽にご相談ください。当クリニックでは必要に応じて大腸カメラ検査なども受けて頂くことができますので、万が一、重篤な病気が隠れている場合でも早期発見・早期治療をはかることが可能です。