半田クリニックブログ

2012.11.02更新

ABC検診とは血液検査にて胃の健康度を把握する検査です。



胃粘膜の萎縮(胃の老化度)をみるペプシノゲン検査と、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)抗体検査を組み合わせることで、胃の健康度を確認します。

結果によりA、B、C、Dの4つに分類できます。

A:胃カメラは5年に1回でよいです。胃がんの発生は頻度はほぼ0です。
B:胃カメラは3年に1回でよいです。1年で1000人に1人に胃がんが発生します。
C:胃カメラは2年に1回でよいです。1年で500人に1人に胃がんが発生します。
D:胃カメラは1年に1回受けましょう。1年で80人に1人に胃がんが発生します。

胃の検査をしてみたいが胃カメラはちょっと苦手 という方は、まずこの検査をお勧めします。

費用は自費で3500円(税込み)となります。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.10.30更新

本日、院内勉強会がありました。
「骨粗鬆症における痛みの治療」がテーマです。
医師、看護師、リハビリスタッフの全員が参加しました。



痛みを和らげることは日々の生活やリハビリに大きく影響します。
来月にも骨粗鬆症についての勉強会を行います。
診断、治療、リハビリが必要な疾患については、チーム全体で知識を深めていきたいと考えています。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.10.09更新

本日無事に取り付けが完了しました。



診察の待ち時間に、少しでも役に立てればと思います。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.10.05更新

ネットで手軽に購入できる薬、例えば禁煙治療薬のチャンピックスやED治療薬のバイアグラなどが知られています。

特にED治療薬はインターネットで流通している55.4%が偽造品との報告がありました。(偽造品の一部にはプリンターのインクで色付けをしているものもあるそうです。)
羞恥心や通院に時間がかかるなどを理由に、病院受診をしない方が多いようですが、ED治療薬にも種類があり、きちんと問診をし持病の有無・健康状態を確認した上で処方いたします。

独自の判断で使用し、それが偽造品となると身体にはよくありません。
ネットでの購入にはそういうリスクがあることを理解していただきたいです。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.09.26更新

今年のインフルエンザ予防接種のお知らせです。10月15日(月曜日)から接種開始で準備を進めています。

当院では、接種の日は月曜日と火曜日のみとしています。ただし、特に予約は必要ありません。
午前診(9:30~12:30)と午後診(16:00~19:00)の間で、都合のつく時間に来院してください。



詳しくはこちらまで、http://www.handa-clinic.com/immunization/

 


 

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.09.12更新

昨日より診察券をリニューアルしました。
今年で開院20年の節目であり、以前から気になっていたサイズの変更と新しいデザインで心機一転することにしました。



当院のロゴマークを入れ、親しみやすい診察券にしたつもりです。

開院当初から2度目のリニューアルで、「第3世代」と勝手に呼んでいます。






 

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.09.04更新

 花粉症といえば春のスギ花粉症をイメージしますが、秋にも花粉症はあります。ブタクサ、ヨモギといったキク科の花粉が原因となります。

スギ花粉に比べあまり知られていないせいか、風邪と思い受診される方が多いです。花粉症でのどの痛みが伴うこともあるので風邪かなあと思うようです。

風邪ではなく花粉症と診断されれば、抗アレルギー薬を使います。最近の抗アレルギー薬は比較的眠気が少ないものも増えています。どうしても仕事の都合などで、眠気がいやということであれば、眠気のない漢方薬も処方することができます。
風邪かな?花粉症かな?判断に困った場合は遠慮なく受診してください。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.08.27更新

当クリニックでは定期的に勉強会を開いています。
午前診終了後のお昼時間を利用しています。

本日は近隣のリハビリ施設から、スタッフと看護師さんにも参加して頂きました。テーマは「脳卒中後遺症の痙縮に対するボトックス治療」です。

脳卒中になると、手足の麻痺や筋肉のこわばりといった後遺症が残ることがあります。
歩いたり、服を着たり、お風呂に入るなどの日常生活に支障をきたします。
そのような場合、ボトックス注射で筋肉のこわばりをやわらげ、リハビリを行うことで日常生活が楽になります。

この治療は医師、看護師、リハビリテーションとの連携が大切です。
大変有意義な勉強会でした。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.08.14更新

先日、美容外科の先生とお話をする機会がありました。

女性の美に対する執着は強いものがある。
しかし、最近は美容外科に通院し高価な化粧品も使っているが、
たばこを吸う女性が多いとのお話でした。

下の写真は「スモーカーズフェイス」というものです。



同じ年齢の双子の姉妹、右が非喫煙者、左が喫煙者です。
年齢はともに40歳ですが、これほどに差が出てしまうという写真です。

「どんな高価な化粧品よりも、禁煙をした方が自分の肌を潤してくれる」
禁煙は美容にとっても大切ですね。




 

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

2012.08.09更新

現在、大阪府肝炎無料検査が実施されています。
当院も実施協力医療機関として大阪府へ登録しています。

対象者は以下の通りです。
①過去に肝炎ウイルス検査を受診したことがない大阪府民
20歳以上39歳以下の方、及びやむを得ない事情により他の制度を受診できなかった40歳以上の受診希望者
③ただし大阪市在住者、及び堺市在住者は対象外となります。

当院での初診料、再診料もかかりません。
対象者に制限はありますが、この機会を利用して健康管理をしましょう!


*夏季休暇のお知らせ 8月13日(月)から8月15日(水)までとなります。

投稿者: 医療法人晃生会半田クリニック

前へ 前へ

初めての方も気軽にご相談ください

明日の健康に繋がる予防のため、定期的に検診を受けてみてはいかがでしょうか

  • top_img01.png
  • 初診の方で診察の事前予約をご希望される方はこちら
  • クリニック通信
  • 半田クリニックブログ
  • 当院からのお知らせ